気になるクラウドファンディングを探そう
海辺の調査,海洋教育へ活用できる船を作りたい!
海辺の調査,海洋教育へ活用できる船を作りたい!
いいね!
10pt

支援額

目標金額

581,000円

500,000円

116%

支援者数

残り

29人

終了

wayantempe CAMPFIRE
約30年間,英虞湾で真珠養殖の運搬船として使われてきた小型船舶を,このたび譲り受けることになりました。改良とメンテナンス,必要な修理を施したうえで,海辺の生物調査や海洋教育へ活用することができる船として運用するためのご支援をお願いいたします。

はじめまして!

日本でただひとり?の,フリーランス学芸員で漁師,水中カメラマンの佐藤達也です。この10年間,三重県鳥羽市で漁業や水中撮影,講師業などを糧にしながら,その利益を使って海辺の生物調査やモニタリング,海洋教育の実践に取り組んできました。

プロジェクトを立ち上げた理由

私が実施してきた自然環境や海辺の生き物調査などというのは,基礎研究のための基礎資料集めといったもので,特に目立つこともないし,漁獲量向上への貢献など,すぐに人々の生活に役立つものではありません。

近隣の大学や研究機関と共同で行う調査をお手伝いさせていただく機会も少なくはないのですが,それだけで船を維持できる,自分自身が生活していけるものではありません。また,これまで所有していた船は,機関の調子が悪く・・・修理費がかさみ,これ以上の維持は不可能であると判断し,7月に手放しました。この時点では,こうした調査などは自己満足ですし,続けたところで誰かの役に立つわけでもなし,経済的にも精神的にも限界だと感じていた次第です。(写真はドナドナしてしまった「達栄丸」)

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!