気になるクラウドファンディングを探そう
捨てられる野菜をゼロに!!《トマト糀の無水カレー》で切り開く、熱い農家の未来計画
捨てられる野菜をゼロに!!《トマト糀の無水カレー》で切り開く、熱い農家の未来計画
いいね!
69pt

支援額

目標金額

3,509,640円

10,000,000円

35%

支援者数

残り

350人

終了

トマト一筋60周年農家ヨダファーム!隆行 Makuake
  • 過去全7回のプロジェクト成功に感謝!今回は2回で700万円を集めた「トマト×糀シリーズ」第3弾
  • トマト農家だから実現可能!『真の完熟トマト』の水分で作った贅沢な無水カレーが湯煎3分で食卓に!
  • 過去最大一千万円への挑戦。農家が自らの手で食品ロスを解決する【ヨダファームキッチン】を作りたい

このトマト美味いのに捨てられてしまう。本当に、本当に悔しい

決められた大きさや形、色などの「規格」から外れてしまった「規格外野菜」。生産されたうち30〜40%が捨てられているとも言われ、食品ロス問題として農業における大きな課題となっています。

私たちが育てた中でも出荷できないトマトがたくさんありますが、市場を経由しないからこそ「最も熟した状態まで待って最高のタイミングで収穫できる」というメリットがあります。

この度、私たちヨダファームは、規格外トマトの特徴を逆手にとって「市場に出回らないからこそ美味しいトマト」を使った加工品に挑戦しました。

今回お届けするのは、大好評をいただいた「トマト×糀」シリーズの第三弾

「トマト糀のレトルト無水カレー」です!

YouTubeなどでも話題の、野菜の水分だけで作った栄養抜群の「無水カレー」。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!