気になるクラウドファンディングを探そう
箔文化を現代にいかす!1枚飾るだけで気品溢れる空間を演出する「箔パネル」
箔文化を現代にいかす!1枚飾るだけで気品溢れる空間を演出する「箔パネル」
いいね!
26pt

支援額

目標金額

1,297,450円

500,000円

259%

支援者数

残り

41人

終了

歴清社 Makuake
  • 軽量化に成功!手軽に、気楽に飾れるインテリアとして、サステナブル素材の箔でできたアートパネル。
  • 創業117年。伝統を継承しつつ、時代に合った商品開発をする歴清社だからこそできた商品。
  • 現代の生活空間にもマッチするコンパクトなサイズとモダンなデザインが魅力的。

プロジェクト概要

広島で創業117年の箔押し紙メーカー「歴清社」が手がける「箔パネル」。長引くコロナ禍の影響で、これまで以上に家を快適で居心地の良い空間にしたいとお考えの方が多くなっています。私たち歴清社が使用する「箔」という華やかな素材で、人々の居住空間を彩り、心豊かな生活にできたらという思いから、インテリアとして箔のアートパネルをご提案いたします。

歴清社について

歴清社は、金箔や銀箔といったさまざまな金属箔を1枚1枚クリエイターの手で和紙に貼り合わせるという伝統工芸技術である「箔押し」により、箔押し紙を製造しています。その製造方法は国内外で認められ、洋金箔押し紙の製造方法は特許を取得しています。

金沢や京都がいわゆる本場と言われる「箔」ですが、当時新参者であった広島の歴清社は、金沢や京都との差別化を図った点が大きな特徴です。変色するのが特徴である洋金箔(真鍮箔)を使用して、変色しないとされる本金箔と同様に、変色せず実用にも耐え得る洋金箔製の金紙を製品化することに成功しました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!