気になるクラウドファンディングを探そう

【大切なお知らせ】本サービスは6月中にサービスを終了させていただくこととなりました。長らくのご愛顧に深く感謝申し上げます。

八女熟杉の「御朱印帳」「御城印帳」を職人が製本 日本産八女杉の美しさをお届け
八女熟杉の「御朱印帳」「御城印帳」を職人が製本 日本産八女杉の美しさをお届け
いいね!
25pt

支援額

目標金額

178,920円

100,000円

178%

支援者数

残り

32人

終了

金之助商店(櫂歌書房) Makuake
  • 江戸期より続く木目の美しさで知られる八女杉のブランド【八女熟杉】の御朱印帳と御城印帳
  • 1つ1つ手作業で蜜ロウ仕上げに【材木屋とハチミツ職人が作った】未晒し蜜ロウワックスを使用
  • 御朱印帳の本文は超大量の墨でも裏抜けしにくい嬉しい奉書紙

美しい「八女熟杉」の御朱印帳または御城印帳を熟練の製本職人が心を込めて製本しお届けいたします。

八女熟杉とは

江戸期より続く八女杉は木目の美しさで知られており、八女杉の中でもとりわけ品質の高い杉を選び抜き、手間や時間を惜しまず昔ながらの工法によって丁寧に伐採加工された「八女流」のブランド杉が「八女熟杉」です。

八女熟杉の特徴

旬切り、葉枯らし、天然乾燥による昔ながらの手間をかけた製法による高品質の無垢板材

旬切り

杉は冬の寒さから身を守るため秋には水分を落とし、休眠期に入ります。この時期に伐採された杉は水分量が少なく、丈夫で良質な木材になります。

葉枯らし

枝葉をつけたまま一冬山に寝かせて半年程度、予備乾燥することで八女熟杉の特徴である美しい木の質感が生まれます。(八女熟杉プレミアムのみ)

製材

4mの長さに玉切りされた丸太は製材所に運ばれ、1本1本の丸太に合わせて無駄なく板に製材していきます。

天然乾燥

3ヶ月以上、ゆっくりと自然乾燥させることで木の香りと艶感のある丈夫で美しい木材になります。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!