気になるクラウドファンディングを探そう
『水棲生物画家・繁田穂波の初画集』わたしの夢・プロジェクト
『水棲生物画家・繁田穂波の初画集』わたしの夢・プロジェクト
いいね!
43pt

支援額

目標金額

3,501,555円

2,000,000円

175%

支援者数

残り

187人

終了

繁田穂波 CAMPFIRE
水辺に暮らす生き物を題材として、生命の循環をテーマに作品を描いています。孤独だった昔の私。支えてくれる家族。そして祖父の死。子どもの頃から大好きだった生き物たちは、わたしに夢と希望を与えてくれる大事な宝。そんな生き物たちが暮らす、海洋をめぐる課題。わたしのもう一つの夢『画集』を作って宝を守りたい。

水中や海中、水辺に暮らすさまざまな生き物を題材として、現在では層に重ねた日本画の画材を彫って描く作品づくりをしています。以前はボールペンを使ってペン画を描いていた時期もあったのですが、沖縄の海で海洋ゴミの問題に直面してから、日常生活を含めて自分の活動で極力ゴミを出さないよう、また資源をムダにしないようにと思うようになりました。

日本画では、岩や土、貝殻などを原料とする水干絵具という自然顔料が使われます。色をつくる際に加えるのは、ニカワ(動物の皮や骨に含まれるたんぱく質)や胡粉(ごふん:貝殻から作られた日本画の白色絵具)といって、やはり自然な原料です。これらとペン画を融合させたらどうだろう?と試行錯誤の結果たどり着いたのが、水干絵具を彫って削り、白い線画を描き出すミクストメディアという現在の表現方法になります。

海洋ゴミには、漁で使われるプラスチック製の「浮き玉(ブイ)」も大量に打ち上げられています。これはそのままでは産業廃棄物となり、回収後の処分に困っていると伺いました。そこで、微力ながら私も浮き玉を回収し、球体を惑星になぞらえて海や生き物を描くことで、廃棄物をよみがえらせるアップサイクルアートとしても創作しています。ミクストメディアの作品含め、これらの作品がお客様の手にわたることで世界の海の現実が伝わり、海洋ゴミの処分に困っている方々のお手伝いにもつながっていく。その結果として少しでも環境改善の一助になれたらと思うのです

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!