気になるクラウドファンディングを探そう
北海道剣淵町産の規格外野菜を使った加工品「もったいない3兄弟」で心も体も健やかに
北海道剣淵町産の規格外野菜を使った加工品「もったいない3兄弟」で心も体も健やかに
いいね!
18pt

支援額

目標金額

109,825円

50,000円

219%

支援者数

残り

24人

終了

北海道のあたらしいをカタチにプロジェクト Makuake
  • 北海道の農家の団体「けんぶちVIVAマルシェ」と造る、規格外品による「もったいない印」ブランド
  • 「スーパーフード」と言われるほど栄養豊富なビーツをいつでも手軽に食べれる「スイートピクルス」
  • そのまま食べておいしい、自然のテロワールをぎゅっと閉じ込めた「とうきび茶」と「アスパラ茶」

プロジェクト概要

栄養価や、おいしさは同じなのに規格外・・・。もったいないブランド「北海道㋲印」は、そうした生産者のもどかしさを「カタチ」にする取組です。

♦規格外レッドビーツの「スイートピクルス」大きすぎたり、小さすぎたりして出荷できないレッドビーツを気軽に食べれるピクルスにしました!

▲「スーパーフード」とも言われるほど栄養価が高いレッドビーツを、どなたでも食べやすいよう酸味を抑えたやさしい味わいのピクルスにしました。そのままでも、サラダに入れても楽しめます。

♦規格外スイートコーンの「とうきび茶」畑で糖度がピークを迎えてしまったスイートコーン。実は出荷できません。だから甘さMAXのとうきびの旨みをその日のうちに乾燥して閉じ込めました!

▲驚異の甘さで注目を集める「ドルチェドリーム」の規格外品を使った「とうきび茶」。甘さと香ばしさのバランスが絶妙な、そのまま食べても美味しいおやつ&おつまみです。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!