気になるクラウドファンディングを探そう
【新作】日本刀の匠!刀鍛冶が玉鋼で制作『柾目(まさめ)肌』が際立つペーパーナイフ
【新作】日本刀の匠!刀鍛冶が玉鋼で制作『柾目(まさめ)肌』が際立つペーパーナイフ
いいね!
7pt

支援額

目標金額

591,199円

300,000円

197%

支援者数

残り

8人

あと66日

HITOFURI_project CAMPFIRE
HITOFURIプロジェクト限定の『玉鋼製刀剣型ペーパーナイフ』に待望の新作が登場!岡山・備前長船の刀匠 安藤広康氏の協力のもと、飛鳥時代から鎌倉時代にかけて多く見られた刀身の表情、『柾目(まさめ)肌』を確認できる一振りです! 本物の刀鍛冶が生み出す、日本の伝統技術を皆さまのお手元にお届けします。

おかげさまで大好評を博したHITOFURIプロジェクトの『本物の匠が本物の素材で作り上げる玉鋼製ペーパーナイフ』に新作が誕生いたしました。

今回のデザインは、安藤広康刀匠の、「刀剣の持つ〝表情〟をより身近に感じていただきたい」という想いから生まれました。

飛鳥時代から鎌倉時代にかけて多く見られた刀身の表情である「柾目肌(まさめはだ)」が際立つ一振りです!

飛鳥時代から奈良時代にかけて都が置かれた大和国(奈良県) は、日本刀の発祥地です。その中でも保昌派(ほうしょうは)は、古調をしっかりと残した、個性の強い作風に特徴があり、徹底した柾目肌の鍛えが美しいとされています。世界には数多くの種類の刀剣がありますが、玉鋼のように複数の素材を組み合わせたり、何度も折り畳み鍛えて作るのは世界の中でも日本刀だけです。

つまり、刀身に肌目があるのも、日本刀ならではの特徴なのです。

この柾目肌のペーパーナイフは、そんな日本刀の趣を身近に感じていただける作品となっております!

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!