気になるクラウドファンディングを探そう
日本の伝統文化を受け継ぐ、志ある職人の“ドキュメンタリー映画”を作りたい
日本の伝統文化を受け継ぐ、志ある職人の“ドキュメンタリー映画”を作りたい
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,602,000円

1,500,000円

106%

支援者数

残り

203人

終了

Hinomoto369 CAMPFIRE
日本の伝統職人たちを追ったドキュメンタリー映画「剣・TSURUGI」 刀鍛冶・江戸小紋型彫・西陣織爪掻き本綴織・藍染丸亀団扇職人・畳職人・麻師、和の伝統文化を受け継ぐ日ノ本の6人の職人たちに密着した映画を制作しています。職人たちの生き方を通して、美しく奥深く日本の調和を世界に発信するプロジェクト。

このプロジェクトで実現したいこと

✔︎日本の伝統文化/職人の伝統技術の継承✔︎日本人が受け継いできた調和的精神を世界に伝える✔︎次世代に繋いでいく新たな文化の創造

「和を以って貴しと成す」古来から重んじてきた「調和する精神」日本には素晴らしい価値観があります。

ここ100年ぐらいで私たち日本人の生活様式はすっかり様変わりしました。今、環境変化によって古き良き日本の伝統は急速に失われようとしています。

刀は美術鑑賞品に、日本家屋も減少し畳はフローリングに、着物は晴れ着以外で着用する機会が目減りして、化学染料で染められた衣類は安価で気軽に手に入ります。私たちが求めた「便利」な近代社会は、多くの恩恵をもたらす代わりに大量消費と環境負荷を生みました。知らず知らずのうちに自然と人、物と人、人と人、顔が見えず希薄化する関係性になってしまったのです。

日ノ本プロジェクトは、古来より日本の文化が持っている「自然共生」の文化や暮らし、共に「調和」を重んじる価値観や、変化を受け入れ和合してきた「美意識」など、学ぶべき多くの伝統と風習に光を当て、ドキュメンタリー映画というメディアを通して日ノ本人職人の生き方をみなさまに届けることに挑戦します。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!