気になるクラウドファンディングを探そう
よみがえったアジア唯一の8ミリフィルム現像所、さらなる試練 現像職人倒れる
よみがえったアジア唯一の8ミリフィルム現像所、さらなる試練 現像職人倒れる
いいね!
36pt

支援額

目標金額

1,237,661円

10,000,000円

12%

支援者数

残り

104人

終了

Retro Enterprises CAMPFIRE
昨年末のクラウドファンディング、多くの方のご支援のおかげで無事移設、設置、改築、修理を経て無事4月より再稼働することができました。昨年、ご支援いただいた方々、心よりお礼申し上げます。しかし無事に再開したのも束の間、70代の現像職人が倒れ、大腸に大きな腫瘍が見つかってしまいました。

はじめに・ご挨拶

東京・錦糸町にて1996年より26年間、8ミリフィルム映画の機材、フィルム、現像、デジタル化の専門店として営業しておりますレトロエンタープライズ(通称名:レトロ通販)と申します。

2006年に東京・江古田にあった育映社さん(映画の現像所)の閉鎖に伴い、現像に関する機械と人材をそのまま引き継ぎ、日本で、そしてアジアで唯一の8ミリの現像所として約16年お客様のフィルムの現像を続けてまいりました。昨年末、移転による廃業の危機を迎えましたが、このCAMPFIREのクラウドファンディングで多くのご支援をいただき、無事移転、設置、修理、調整を経て今年4月より営業再開にこぎつけることができました。

このプロジェクトで実現したいこと

ようやく営業再開にこぎつけたも束の間、毎日の現像を担当している70歳代の現像士のIさんが体調不良であまり元気がありません。本人は大丈夫と言うものの、毎日みるみる瘦せていってしまいました。かかりつけの地元の町医者に診てもらうも異常なしと言われ、そのまま勤務していたのですが8月のある日、勤務中に倒れてしまい救急車で運ばれてしまいました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!