気になるクラウドファンディングを探そう
滋賀・吉田農園 水草でつくる無農薬『びわ湖オリーブ』栽培プロジェクト!
滋賀・吉田農園 水草でつくる無農薬『びわ湖オリーブ』栽培プロジェクト!
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,002,000円

1,000,000円

100%

支援者数

残り

65人

終了

Yof21 CAMPFIRE
「無農薬=高価」が常識となっているなか、吉田農園は「安全でおいしいものを、安く提供したい」という信念があります。15年の無農薬栽培の経験を活かし、今回「オリーブの木」を無農薬で1000本育てます!過程で、琵琶湖の資源を活用することで地域課題を解決しながら、「びわ湖オリーブオイル」作りを目指します!

オリーブオイルだけに留まらない未来を、「びわ湖オリーブ」で創りたい

プロジェクト起案者 「吉田 久之」

滋賀県北部の雪深い地「長浜」で、1000本のオリーブの木を育てたい!オリーブオイル作りなど、様々な方法でオリーブを利活用するだけでなく、栽培方法や地域貢献にもこだわりたいと考えています。「びわ湖オリーブ」という名前には2つ理由があります。ひとつは滋賀県産であること。もうひとつは、びわ湖資源を活用した栽培方法だからです。

栽培する「方法」は、無農薬であるだけでなく地域課題を解決に近づけるもの。収穫する「もの」は、オリーブの実やハーブティになる葉っぱ。栽収穫する「人」は、職員だけでなく農園に訪れる人たち。栽培する「場所」は、吉田農園からご家庭にも広がる未来をイメージしてスタートしたプロジェクトです。

「ちょっとそこまで」とオリーブオイルを瓶詰めに出かける、そんな未来の休日も楽しいかもしれません。その第一歩を、みなさんと一緒に踏み出せたら嬉しいです。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!