気になるクラウドファンディングを探そう
古事記の時代から使われている真菰(まこも)を使ってオーガニック石鹸を作る!
古事記の時代から使われている真菰(まこも)を使ってオーガニック石鹸を作る!
いいね!
25pt

支援額

目標金額

1,091,170円

300,000円

363%

支援者数

残り

154人

終了

makomo2022 CAMPFIRE
日本の古代から神の宿る草として〆縄やご神事に大切に使われてきた真菰(まこも)を、広島の休耕田で栽培する事で一人でも出来る社会貢献プロジェクトとして活動しています。まこもでお茶や枕を作り、街と里山の人の流れも循環させてきました。今回は植物の良さを最大に引き出した【まこもオーガニック石鹸】を作ります。

神々の神秘などに 深く関わって来た神草『真菰(まこも)』日本文化の神話と歴史に残る 古き良きものに光をあて蘇らせたいそんな思いから生まれた 社会的課題を解決する 参加型社会貢献プロジェクト

ご挨拶

まこもプロジェクトを行なっておりますEn・Labo代表の千手えり子と申します。

2019年の春、日本開闢(かいびゃく)の植物である真菰(まこも)で休耕田を蘇らせたいと「まこもプロジェクト」を立ち上げ、真菰栽培で休耕田を蘇らせる活動を始めました。参加型の社会貢献事業として、お茶会を開きながら共感するメンバーを募り、広げてまいりました。現在県内5ヶ所に田んぼがあり、入れ替わり立ち代わり作業しながら、企画製造・販売等をプロジェクトメンバーの皆さんと行っています。

巷にあふれる商品がある中、環境に良い、体にも良い、地域貢献にもなる、そんなエシカルな製品を自分達で生み出す喜びを、まこもプロジェクトに参加することで『ひとりでもできる社会貢献』として広げていきたいと思い、活動しています。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!