気になるクラウドファンディングを探そう
大地が震え、水が溢れても、生まれたふるさとを守りたい。限界集落から 出版に挑戦!
大地が震え、水が溢れても、生まれたふるさとを守りたい。限界集落から 出版に挑戦!
いいね!
0pt

支援額

目標金額

2,302,219円

2,000,000円

115%

支援者数

残り

199人

終了

yashimatetsu CAMPFIRE
震災、水害・・さまざまな自然災害に見舞われました。しかし色々な方から助けてもらいようやく復興。ようやく日常を取り戻した矢先・・・柿に異変が・・

私、宮城県丸森町の「いなか道の駅やしまや」(以下やしまや)の店長、八島哲郎(60)です。

やしまやは、昔ながらの昭和の人情が感じられる、ホッと休める店です。

阿武隈川沿いに店を構え、40年間で床上浸水を10回以上経験しましたが、その都度復活してきました。

令和4年12月で創業130年を迎えます。

「いなか道の駅やしまや」の代表八島哲郎(60)です。

親子3代5人で切り盛りしています。

店名の通り、いなかにあり、一番近い信号まで8km、コンビニまで11km。

上水道もほとんどの世帯では来ていません。

少子高齢化のトップランナーで、いわゆる限界集落です。

干し柿を作り、タケノコを大事に育てています。

商売は万屋から始めて130年になりました。

昔のやしまや

現在のやしまや

度重なる自然災害にも負けず、お客様のご支援でそれを乗り越えてきた当店。

その方々のおかげで、今があります。

特に甚大な被害に見舞われた令和元年の水害時に、多くの方の温かいご支援に助けられました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!