気になるクラウドファンディングを探そう
古舘伊知郎を追いかける道 伝説の曲をカバーしてレコード化したい !!
古舘伊知郎を追いかける道 伝説の曲をカバーしてレコード化したい !!
いいね!
53pt

支援額

目標金額

2,584,700円

2,000,000円

129%

支援者数

残り

213人

終了

清野茂樹 CAMPFIRE
1982年に古舘伊知郎さんが歌唱した『燃えろ!吠えろ!タイガーマスク』をカバーして、アナログレコード盤で甦らせようというプロジェクトです。初代タイガーマスクが入場でも使った伝説の名曲が、FPM田中知之さんのリアレンジによって生まれ変わります。

はじめに・ご挨拶

実況アナウンサーの清野茂樹です。普段は、新日本プロレスのリングサイドに座って生中継の実況をしています。団塊ジュニア世代の私は80年代のプロレスブームで育ち、古舘伊知郎さんに憧れてプロレスを伝える仕事に就きました。新日本プロレスに限らず、バラエティ番組であらゆるものを実況し、ステージで一人しゃべりの実況芸をやっているのもすべて「古舘さんと同じことをする」を目指してきた結果です。

リングサイドで実況中の様子

20歳のときに古舘さんとの奇跡的な接点によってアナウンサーになった私は「師匠」を追いかけるように、日々の仕事に取り組んできました。もはや「尊敬」とか「敬愛」とかいう単純な言葉では表現できない、古舘さんに対する思いについてはこちらの動画をご覧ください。

Play

このプロジェクトで実現したいこと

さて、そんな私が今回挑戦したいのが『燃えろ!吠えろ!タイガーマスク』という曲のレコードを作ることです。1982年に古舘さんが歌い、『およげ!たいやきくん』で日本のレコード史に残る大ヒットを飛ばした高田ひろおさんが作詞、五木ひろしさんや小泉今日子さん、最近では純烈など、多くの歌手に曲を提供してきた幸耕作さんが作曲した、知る人ぞ知る名曲です。発売から約1年間にわたって、当時大人気だった初代タイガーマスクの入場テーマ曲に使用されていましたが、なにしろ初代タイガーが引退してから40年も経つので、記憶している人は少ないかもしれません。それにしても、実況アナウンサーでありながら、レコードまで出すなんて…当時の古舘さんがいかに人気者だったかがわかりますよね。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!