気になるクラウドファンディングを探そう

【大切なお知らせ】本サービスは6月中にサービスを終了させていただくこととなりました。長らくのご愛顧に深く感謝申し上げます。

「7つの伝統産業が集積する福井県 越前鯖江」作り手たちとつながる体感型コンテンツ
「7つの伝統産業が集積する福井県 越前鯖江」作り手たちとつながる体感型コンテンツ
いいね!
15pt

支援額

目標金額

79,000円

200,000円

39%

支援者数

残り

19人

終了

一般社団法人SOE Makuake
  • 7つの産業が集まる福井県越前鯖江エリア「漆器・和紙・打刃物・箪笥・焼物・眼鏡・繊維」
  • 普段出入りできないものづくりの工房を開放。ものづくりの現場を見学・体験できるツアー
  • 越前鯖江のことを知り尽くした一般社団法人SOEが皆様をご案内いたします。

鯖江市・越前市・越前町がある越前鯖江エリアは越前5産地として知られ、越前漆器・越前和紙・越前打刃物・越前箪笥・越前焼といった伝統的工芸品や、眼鏡・繊維といった7つもの地場産業が半径10km圏内にギュッと集積しています。

今回は、越前漆器・越前和紙・眼鏡・越前打刃物の4つの産業から、体験を通じてものづくりに親しんでいただこうとプロジェクトを企画しました。

越前漆器のまち・河和田で、漆塗り工房を兄弟で営む錦古里漆器店。この体験では、錦古里漆器店の職人さんから直接手ほどきを受け、木製トレーの拭き漆体験を行ないます。配膳用としても、朝食やおやつのお盆としてもお使いいただけるトレーは、普段のちょっとした時間をお気に入りの時間にしてくれます。※写真のトレーはイメージです。実際の体験時の形状は異なります。

工房では、伝統工芸士でもあり三代目でもある柳瀬京子さんをはじめとした女性職人が活躍。体験では、京子さんとご主人の靖博さんが、和紙の説明から和紙の漉き方、タペストリーづくりまでを一緒に教えてくださいます。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!