気になるクラウドファンディングを探そう
鎌倉市誕生から生き延びた築80年以上の古民家旅館を存続させたい!
鎌倉市誕生から生き延びた築80年以上の古民家旅館を存続させたい!
いいね!
11pt

支援額

目標金額

110,000円

1,500,000円

7%

支援者数

残り

14人

あと50日

villasacra CAMPFIRE
アートと古民家が融合した”アーティストホテル”として存続を目指すVillasacra。しかし老朽化は避けられず、コロナの影響で客足の回復も道半ば。それでも築80年の古民家を残したい。そこでコロナ渦で活躍の場を失った鎌倉の若者芸術家と繋がり、客室を新たにデザインするリノベーションプランを計画しました!

■鎌倉古民家ホテルVilla Sacra代表の川島です

みなさんはじめまして、小さい頃から空き家を見かけたら再生したくてたまらない川島です(写真左)。ちょうどコロナ禍にですね、鎌倉の小町通りを外れてプラプラしていたら、何だか素敵な木戸を発見。木戸の奥には小道が続き、古民家がぽつんとありました。駅から徒歩3分なのに、隠れ家の様に佇む不思議な建物。それがVilla Sacraとの出会いでした。のちにそこがゲストハウスだと知る訳ですが、その時はコロナ禍で誰も人がいない、50年前にタイムスリップした様な空間になっていました。私はその奇跡の旅館に惚れ込み、コロナ禍にも関わらず、「この歴史的な建物を絶対に復活させて、人々に愛される旅館にするぞ!!」と勝手に一人で心に誓ったのでした。 

■同い年は忠犬ハチ公像!1934年生まれの古民家から生まれたVilla Sacra

Villa Sacraは「鎌倉×アート×古民家」というコンセプトの下、80年の時を経てゲストハウスとして生まれ変わりました。JR鎌倉駅から徒歩3分、小町通りからもほど近い場所にあり、Villa Sacraとして6年目を迎えることとなりました。民家としては1934年に設立、同い年は忠犬ハチ公像と石原裕次郎です。とはいえ若者を意識してインスタも始めました。(←リンクがあるよ)

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!