気になるクラウドファンディングを探そう
炉端焼き発祥の店!もらい火で全壊。おばあちゃんの店を救ってください!#炉ばた復興
炉端焼き発祥の店!もらい火で全壊。おばあちゃんの店を救ってください!#炉ばた復興
いいね!
54pt

支援額

目標金額

8,627,588円

8,000,000円

107%

支援者数

残り

557人

終了

robata946 CAMPFIRE
北海道釧路市にある炉端焼き発祥店『炉ばた』です。70年の歴史ある店がもらい火で火事になり、ほぼ全壊しました。コロナによる行動制限も緩和され、繁忙期を迎えようとした矢先に起きた衝撃的な出来事でした。炉ばたの名物おばあちゃんが守ってきた店を復活したい!再建に向け、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

はじめに・ご挨拶

北海道釧路市にある「炉ばた」です。釧路の炉端焼き発祥の店として70年にわたり愛され続けてきました

北海道の港町、釧路。その釧路の繁華街末広町で70年の歴史をほこる、最も古いお店「炉ばた」。いまでは、釧路は「炉端焼きの街」として、多くの方に知られるようになりましたが、炉端焼きという魚の炭火焼きを釧路で初めて提供し、その文化を広めたといわれるのが当店です。これまで、地元の方たちはもちろん、釧路を訪れる多くの方にご来店いただき、愛されてまいりました。

遠方からも多くの方にご来店いただき、連日店内は賑わっています。

2022年の夏、隣接店からの火事で店が全壊

そんな当店が、2022年8月3日の夜、突然店内が煙に包まれました。魚を焼く香ばしい煙とは明らかに異なる異様な煙で店内は真っ白に。

その時間帯も店内はお客様で満席でしたが、あわててお客様を外に誘導し、私たちも急いで避難しました。煙は隣の店舗でおきた火事によるもの。その後、5時間にわたり消火活動を行いましたが、もらい火による延焼で、当店も店内がほぼ全壊してしまいました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!