気になるクラウドファンディングを探そう
レトロ銭湯【第一敷島湯】の薬湯を修理して漢方風呂を復活させたい!
レトロ銭湯【第一敷島湯】の薬湯を修理して漢方風呂を復活させたい!
いいね!
81pt

支援額

目標金額

1,648,500円

1,400,000円

117%

支援者数

残り

230人

終了

Daiichi Shikishimayu CAMPFIRE
創業100年、兵庫県尼崎市杭瀬で第一敷島湯を営業。数年前に濾過器の老朽化にて漢方風呂を断念。今年1月に配管故障も重なり、その浴槽自体が使えなくなりました。これを機に、漢方風呂を復活させ、素晴らしい日本文化を次の100年に繋げて、心身の健康を保つお手伝いを続けたい!どうか、私達にお力をお貸しください!

❉掲載している動画及び写真は所持されている方の了解を得ています。

♨はじめに・ご挨拶

はじめまして。

本プロジェクトにご興味を持っていただいてありがとうございます。

大阪にほど近い、兵庫県尼崎市杭瀬で創業100年を迎える小さな銭湯【第一敷島湯】を経営している、大将の黒木達也と女将の久美子です。大将は祖父母が戦後に杭瀬に移り住み、長く公衆衛生に携わってきた三代目にあたります。

日帰り旅行の時の出先で撮った写真大将の黒木達也と女将の久美子

この写真は以前に撮ったものです。二人で撮った写真が、遊びに行った知り合いの銭湯さんのフロントで撮った、この写真のみでした。

本当は第一敷島湯の前で改めて写真をとる予定でしたが、クラファンの準備中に大将が内蔵疾患で緊急入院となりました。入院中の大将今は自宅にて静養中ですが、まだ無理のできない状態です。女将だけでは、今の時短営業(17:00~22:00)が精一杯です。

大将と二人で始めると決めたクラファンなので、元気を取り戻して本格的な仕事復帰するまでに支援を集めて、大将を安心させたいです。そのため、こんな状況ではありますが、クラファンに挑戦すると決めました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!