気になるクラウドファンディングを探そう
新月と満月の満潮時に汲み上げた海水だけに拘った塩
新月と満月の満潮時に汲み上げた海水だけに拘った塩
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,559,500円

3,000,000円

51%

支援者数

残り

115人

終了

yumin888 CAMPFIRE
伊江島の海水で塩を生産開業2000年平窯製法方法工場所在地 伊江村字西江前298営業報告済み 業種食品製造業(塩) 北保 第01202000017 号事務所、作業所 伊江村字西江上126製造者 古堅幸一、古堅由美子塩の賞味期限は、規定が無いので期限が有りませんが、多湿を避け使用後は密封して保管

いめんしょり(ようこそ)伊江島へ 

【伊江島】海と月の恵みから生まれた塩「みーぐるましゅ」

 プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

私達は、沖縄本島北部に位置する一等一村の離島「伊江島」で塩を製造販売しているみーぐる工房です。

自然豊かな青い海に囲まれたこの伊江島から、海の恵みである「塩」を安心・安全最高の品質で

真心込めて全て手作業にて製造・販売しています。

みーぐるとは、(屋号)です。ましゅとは、伊江島の方言で(塩)です。

塩のつくり方や、海水の塩分濃度や成分が地域にため、よって異なる為味わいは本当に様々だが昔ながらの平窯製法で、造る事にした。今年で23年目になる。

その日の気温や風の様子を見て火加減を調整し、約30時間かけてじっくりと塩を炊きます。1トンもの海水から生みだされる塩は約17キロと極わずか。

塩を造るきっかけは、今は亡き一人の老人との雑談で「この島で塩を造ってみないか?」の勧めで作る決心をしました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!