気になるクラウドファンディングを探そう
「地産地消」「アート」「SDGsなビール造り」で、まちの新しい魅力を醸したい!
「地産地消」「アート」「SDGsなビール造り」で、まちの新しい魅力を醸したい!
いいね!
22pt

支援額

目標金額

1,794,000円

3,000,000円

59%

支援者数

残り

100人

終了

minosekibakusyu_project CAMPFIRE
会社員の傍ら中濃公設地方卸売市場の一角にクラフトビール専門店「美濃関麦酒」を営んでいます。今年5月に現在の店舗を改装しクラフトビールの醸造所をつくります。キーワードは「地産地消」×「アートとビールの融合」×「SDGsなビール造り」夢見る40代サラリーマンの新しい挑戦に、ご支援をお願いします。

はじめまして。美濃関麦酒プロジェクト代表の淺井丈と申します。

この度は、クラウドファンディングをご覧いただきありがとうございます。

数年前に茨木県でクラフトビールの製造体験をしたことをきっかけに、ビールづくりの面白さにのめり込み、いつしか自分も醸造所をもちたい!と強く思うようになりました。妻に心配されながらも、2021年8月に美濃関麦酒プロジェクトを発足。立ち上げた当初は酒類の販売免許も製造免許もまだ取得していない状態で、まずは関市の特産品を使ったクラフトビールを県内のブルワリーに製造を委託し、イベントでビールサーバーで提供するところからスタートしました。現在も製造は外部に委託し、「レシピ開発」「ラベル作成」「瓶詰」を自社で行うファントムブルワリーの形態をとっています。

<2021年せき刃物まつり 近所のカフェにお願いして駐車場に出店させてもらった時の写真>

今は販売免許と試験製造免許を取得し、関市の中濃公設地方卸売市場の一角で、週末はクラフトビール専門店「美濃関麦酒」を営み、平日はサラリーマンといった二足の草鞋生活を送っています。イベントに出店する中でさまざまな方と出会い、みなさんそれぞれが関市をもっと盛り上げたいという強い気持ちを持たれていることに感銘をうけ、私も「ただビールをつくりたい」から、「ビールを通して私たちのまち”関市の新しい魅力を醸したい!”と思うようになりました。そして、最初は反対していた妻も今はこの活動を理解してくれ、またイベント出店時や店舗の販売など手伝ってくれています。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!