気になるクラウドファンディングを探そう
平戸の大仏修復完結編 - 熊谷市に江戸時代から伝わる3.5mの仏像を後世に残す!
平戸の大仏修復完結編 - 熊谷市に江戸時代から伝わる3.5mの仏像を後世に残す!
いいね!
0pt

支援額

目標金額

1,297,500円

1,200,000円

108%

支援者数

残り

100人

終了

bunkazaimgt CAMPFIRE
埼玉県熊谷市の源宗寺には江戸時代初期に制作された「平戸の大仏」が伝わっています。県内の木造寄木造の仏像としては最大級で、熊谷市の文化財にも指定されています。近年の調査で老朽化が著しいことが判明し、3年にわたり修復を進めています。今回は造形的に重要な欠損部分の復元をおこない、修復がいよいよ完結します。

はじめに

埼玉県熊谷市の「源宗寺護持会」代表の藤井利枝と、地域文化財の修復や保護の支援をおこなっている「株式会社文化財マネージメント」の宮本晶朗です。

このプロジェクトは源宗寺護持会の藤井と(株)文化財マネージメントの宮本が共同で実施しており、令和3年(2021)に実施した「平戸の大仏|熊谷市に江戸時代から伝わる3.5mの仏像を修復したい!」に続く第2弾のクラウドファンディングです。

埼玉県熊谷市の平戸にある源宗寺には、「平戸の大仏(おおぼとけ)」として知られる2体の巨大な仏像が伝わっています。像の高さは3.5m、台座を含めると4mほどにもなる木造の仏像で、江戸時代初期の寛文三年(1663)に制作されました。埼玉県内の木造寄木造の仏像としては最大級の大きさであり、熊谷市の文化財にも指定されています。

平戸の大仏:向かって右側が「薬師如来坐像」、左側が「観世音菩薩坐像」

県内有数の文化財ともいえる像ですが、経年劣化によって構造の上の危険が大きいことが判明したため、修復する必要が生じました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!