気になるクラウドファンディングを探そう
7月1日をアイスコーヒーを楽しむ「冷コーの日」にしたい!
7月1日をアイスコーヒーを楽しむ「冷コーの日」にしたい!
いいね!
33pt

支援額

目標金額

358,000円

250,000円

143%

支援者数

残り

50人

終了

misaki kuroe CAMPFIRE
7月1日を「冷コーの日」として一般社団法人 日本記念日協会に申請します!アイスコーヒーの美味しさや魅力を発信するための記念日です。リターンは「冷コーの日」オリジナルラベルの東京・虎ノ門「松屋珈琲店」リキッドコーヒーなど。アイスコーヒー好きの皆さまに、お力をお借りしたいです。

ごあいさつ

こんにちは!ラジオパーソナリティの黒江 美咲(くろえ みさき)です。今は愛知県にあるFM AICHIというラジオ局でおしゃべりをしています。

本業のかたわら、冷コー愛好家として発信やイベント開催をしています。2019年 新宿にて1日喫茶店オープン盆暮正月 雪の日も、欠かさず365日冷コーを飲みます!コーヒーファンは多くいますが、アイスコーヒー好きに出会う機会は少ないです。

記念日制定を通して、冷コーの美味しさ楽しさを広めることを目標にプロジェクトを立ち上げました。2022年 松屋珈琲店とコラボ!商品販売。

「冷コーの日」について

冷コーとは「冷たいコーヒー(冷やしコーヒー)」を縮めたもので、アイスコーヒーのことである。もともと関西で使われた言い回しだが、他エリアにも普及。地域によってれいコーまたはレーコーと発音が異なる。現在はアイスコーヒーやそれを略したアイスと言い、冷コーは死語となっている。ただし、大阪の中高年層の中には今も冷コーと呼ぶ人がいる。-日本語俗語辞書より引用

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!