気になるクラウドファンディングを探そう
伝統的な工芸品を次世代へ!愛媛県の桐下駄職人の作業場再建に力を貸してください。
伝統的な工芸品を次世代へ!愛媛県の桐下駄職人の作業場再建に力を貸してください。
いいね!
24pt

支援額

目標金額

2,151,500円

800,000円

268%

支援者数

残り

118人

終了

Im in CAMPFIRE
数年前、工場火災により「宮部カーブ」を作る機械を失いました。その機械を見つけましたが、現在の作業場では機械を置くことのできるスペースがありません。今回、作業場を拡充するための資金を募ります。皆様の「宮部カーブ」復活のお声に応え、前に進んでいきたいです。

皆様、はじめまして。愛媛県の桐下駄職人の宮部と申します。

この度は、このクラウドファンディングページをご覧くださり、ありがとうございます。

私は一般的な下駄と違い、独特のカーブ「宮部カーブ」を施した桐下駄を作っています。実は、桐下駄職人は職人の高齢化、後継ぎ不足で閉業する同業他社さんが後を絶たず、私は数少ない桐下駄職人の1人として働いています。

今回ご支援をいただいた資金で、「宮部カーブ」を作るための作業場の再建費用の一部に充てる予定です。皆様のご支援を力に、再び前に向かって歩き出したいと思っています。

桐下駄は、平成14年(2002年)に愛媛県指定伝統的特産品に登録され、愛媛県が運営する愛媛の逸品を見つけるポータルサイト「愛媛百貨選」にも掲載されています。

※愛媛県HP「えひめの伝統的特産品について」参照※愛媛の逸品を見つけるポータルサイト「愛媛百貨選」(「みやべもくり」として掲載)

旧五十崎町(いかざきまち・現在の愛媛県内子町)の下駄製造は、明治末頃から昭和初期にかけて発展し、昭和40年代までは6軒の事業所がありました。このまちで作られる桐下駄は、そりと呼ばれる下駄の湾曲が前後だけでなく左右にも入っており、足に対する履き心地が良い点が特徴です。最高級の桐下駄から安価なものまで様々な下駄が生産されています。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!