気になるクラウドファンディングを探そう
ソーラーカーレースWSR-30周年記念写真集「太陽とともだち…」出版プロジェクト
ソーラーカーレースWSR-30周年記念写真集「太陽とともだち…」出版プロジェクト
いいね!
38pt

支援額

目標金額

1,255,000円

1,100,000円

114%

支援者数

残り

138人

終了

WSR写真集出版委員会 CAMPFIRE
クリーンエネルギーの探究と若手エンジニアの育成を目指して1993年にWorld Solarcar Rallye(ワールドソーラーカーラリー)が秋田県大潟村で始まりました。30年間の感動を世界中に伝えるために、子どもたちにものづくりの楽しさを伝えるために写真集の出版するプロジェクトです。

WSR(ワールドソーラーカーラリー)写真集出版委員会の山本久博です。WGC組織委員会副会長も務めています。秋田県大潟村で30年前、環境とエネルギー問題を提起し、若手エンジニアの育成を呼びかけた大会「ワールドソーラーカーラリー 」が始まりました。ハイブリッドカーやEV、更には燃料電池車両(FCV)の開発にこのWSRが果たした役割は小さくないと自負しています。大潟村に誕生したソーラースポーツラインは世界でも類を見ないソーラーカーレース専用のロングコースです。歴史のあるソーラーカーレースが、参加チームのボランティアが中心となって、これまで継続できた事は、大会に関わった多くの方達や参加チームの熱い思いがあったからです。

朝陽が昇ると貴重な充電タイムに

そんな歴史ある大会の30年分の感謝を写真集として残したい、そしてそれを応援してくれた子ども達が学ぶ、県内の中学校の図書館に寄贈して未来の天才エンジニアを発掘したい…そんな願いを込めて、プロジェクトをスタートします。再生可能エネルギーや環境問題、更には未来の車両作りに関心のある世界中の方達にWSR(現WGC)の感動的なシーンをお届けします。当委員会メンバーは谷惇(大潟村元助役・NPO法人クリーンエナジーアライアンス初代代表)、土井博文(NPO法人クリーンエナジーアライアンス代表)です。どうぞ、よろしくお願いします。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!