気になるクラウドファンディングを探そう
無書店地域で本屋さんを復活!人々が自然と集い語らう“たき火”のような本屋の実験
無書店地域で本屋さんを復活!人々が自然と集い語らう“たき火”のような本屋の実験
いいね!
34pt

支援額

目標金額

3,175,000円

3,000,000円

105%

支援者数

残り

173人

終了

Tetsuya Ando CAMPFIRE
全国で書店がない自治体が現在400以上あり、そんな無書店地域に本屋(本がある場を復活させることをミッションにするNPO代表がまず自店を始めます。書籍を販売するだけでなく、本好きや地域の人々が集うコミュニティスペース、そして未来の読者が育つ場です。街の本屋を愛するあなたからの応援お待ちしてます!

はじめに・ご挨拶

Books & Coffee 谷中🔥TAKIBIの店長 安藤です。かつては、千駄木・往来堂書店の初代店長、楽天ブックス事業リーダーなどを経て、現在はNPO法人ファザーリング・ジャパン、タイガーマスク基金などの代表を務めています。そして、「無書店地域に『まちの本屋』を復活!」「まちづくりは人づくりから。本は人を育み、本屋は人をつなぐ。」がコンセプトの、NPO法人ブックストア・ソリューション・ジャパン(BSJ)を2023年に立ち上げました。

本が売れない・本屋が成立しない厳しい時代においても通用する書店モデルをあれこれ考えているうちに、「まずは自分でやってみよう!」と思い立ち、マイエリアでもある本好きが集う谷根千エリアにて、これまでの新刊書店・古書店とは違う、たき火🔥のような本屋 Books & Coffee 谷中 TAKIBI を創ります。

全国の本好き・書店好きの方に棚を借りてもらい、「誰かに読んでほしい本」の数々を並べて売ってもらうことをメインにした新しいタイプの話題の共同書店(シェア型本屋)です。読書会やセミナーもやります。その書店(本のある場所)から生まれる棚主同士や、棚主・店主とお客さんのコミュニケーションも大切にしたく居心地のいいカフェスペース☕も運営します。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!