気になるクラウドファンディングを探そう
『日向備長炭』の炭焼き小屋を再建したい
『日向備長炭』の炭焼き小屋を再建したい
いいね!
41pt

支援額

目標金額

1,100,000円

750,000円

146%

支援者数

残り

120人

終了

tatsuno2828 CAMPFIRE
【感謝!100%達成!目指せ120万円!】 宮崎県無形民族文化財に指定されている『日向備長炭』の生産中に、火災により炭焼き小屋が全焼。生産者も少なく、伝統を続けるためにも炭焼き小屋を再建したいです。

【感謝100%達成!ネクストゴール120万円!】

ご支援、ご協力いただいた皆様のおかけで、プロジェクト開始6日目で目標達成することができました。ネクストゴールに向けて残り期間もご支援、シェアをよろしくお願いします。

地元の企業さまにご支援をいただき、リターンが2種類追加されました!

このプロジェクトを通して備長炭やわたしの故郷に少しでも興味が湧いてくださると嬉しいです。

______________________

はじめまして

宮崎県美郷町にて、父と娘の2人で「日向備長炭」を生産している辰野です。

曽祖父の代から炭焼きをしており、父は20年ほど炭焼きの仕事に携わっています。娘のわたしは、2021年11月に美郷町北郷に帰省し、炭焼きを勉強しています。

〜日向備長炭について〜

日向備長炭は、紀州、土佐と並び日本三大備長炭の一つとされています。その中でも美郷町北郷区で生産された備長炭を「宇納間備長炭」といい、日向備長炭の8割を担っています。その歴史は古く、江戸時代から産業として栄え、県の無形民族文化財にも指定されています。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!