気になるクラウドファンディングを探そう
『ライオン丸』『タイガーセブン』『ザボーガー』昭和特撮フィルムを後世に残したい!
『ライオン丸』『タイガーセブン』『ザボーガー』昭和特撮フィルムを後世に残したい!
いいね!
61pt

支援額

目標金額

6,094,000円

5,000,000円

121%

支援者数

残り

448人

終了

vp_archive CAMPFIRE
制作会社「ピー・プロダクション」が手掛けた特撮テレビ番組『快傑ライオン丸』『風雲ライオン丸』『鉄人タイガーセブン』『電人ザボーガー』4作品の、少年漫画誌「冒険王」のために撮影されたスチール写真のポジフィルム約2000枚分をデジタル化し、アーカイヴとして後世に残すプロジェクトです!

※7/13 樋口真嗣監督のインタビュー動画をアップしました。

Play

はじめまして

バリュープラス アーカイヴ プロジェクトです。この度は昭和特撮フィルムを後世に残したい!というこのプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます!

 私たちはビデオテープやフィルム、制作資料といった、コンテンツ業界の貴重な資産を守るお手伝いをしています。2022年、東京都現代美術館で開催された「生誕100年 特撮美術監督 井上泰幸展」に参加し、井上氏の遺した膨大なデザイン画や図面のデジタル化に協力しました。

 そして今回、昭和の時代を彩った制作会社「ピー・プロダクション」が手掛けた特撮作品のポジフィルムが発掘されました!

「ピー・プロダクション」の特撮作品は放送から50周年を迎え、フィルムの劣化や褪色が始まる時期が近づいています。 今日まで保管されてきたスチール写真のポジフィルム(リバーサルフィルム)約2000枚をデジタル化し、後世に残すべくアーカイヴするとともに、作品やヒーローたちに再び光を当てることを目指すプロジェクトです!

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!