【低身長は治療できる】生まれつき背が低いSGA性低身長症に悩む家族が、早期発見・治療を啓発し、同じ思いをする人を減らすためのチャレンジ。
こんにちは、私たち夫婦は東京都に住む岡田と申します。
私たちの息子は、4月に小学5年生になりましたが、
身長が122.5cm(年齢平均で137cm)と非常に小柄で、見た目は小学1〜2年生ほどの大きさです。
息子は昨年11月に「SGA性低身長症」と診断され、
成長ホルモン剤注射の治療を4月から始めました。
当事者となるまで、
SGA性低身長症のことは全く知りませんでした。
もし知っていたら、もっと早くに治療できていたら。悔やんでも、時は戻ってきません。
息子の可能性を最大限に引き出すために治療をしてあげたい。
また、SGA性低身長症のことを啓発して、同じ思いをする親子をなくしたい。
これから子供を持つ人への啓発、
そして同じ病気で悩んでいる親子の希望になるために、
SGA性低身長症のことを発信するブログ「低身長家族日記」を始めます。
息子の治療過程や、私たち親子の道のりを掲載していきます。
厚生労働省や保健所の方にアプローチするように活動していきます。私たちの挑戦を、ぜひ応援してください!