気になるクラウドファンディングを探そう
社会人大学院に関する本の出版と研究会の立ち上げ
社会人大学院に関する本の出版と研究会の立ち上げ
いいね!
27pt

支援額

目標金額

709,500円

800,000円

88%

支援者数

残り

42人

終了

Seiji Yamakoshi CAMPFIRE
本プロジェクトの目的は、本の出版および研究会の立ち上げになります。2023年3月に神戸大学から博士(法学)を授与されましたが、その過程で経験したことを抽象化・普遍化し、学び直しに意欲のある社会人のために参考となる情報を提供したいと思います。そのため、本の出版と研究会の立ち上げを企画いたしました。

はじめに・ご挨拶

はじめまして。山越誠司と申します。普通のサラリーマンですが、8年がかりで博士(法学)を取得いたしました。社会人経験としては金融業界が長く、学問上の専攻は保険契約法になります。また、様々な分野に興味があり、現在、情報学も研究対象にできるか模索中です。略歴は次のとおりになります。

略歴1968年札幌市に生まれる。1991年東洋大学法学部卒業、1993年東洋大学大学院法学研究科博士前期課程修了。その後、損害保険会社や外資系保険ブローカー、外資系損害保険会社、金融サービス会社などに勤務。転職は5回。そのうち1回はもと在籍していた会社に再入社。2020年日本保険学会賞(著書の部)受賞。2023年神戸大学大学院法学研究科博士課程後期課程修了、博士(法学)。

このプロジェクトで実現したいこと

書籍や雑誌などの媒体で社会人大学院の情報は入手できる時代になりましたが、より実態を把握し、大学院での学びの有用な方法論を検証するために本の出版と、社会人大学院の志願者および経験者による研究会あるいはコミュニティが必要だと考えました。また、その研究会には、大学教員も参加することで、社会人と大学教員をつなぐ機能も必要だと考えています。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!