気になるクラウドファンディングを探そう
【廃棄される海洋ゴミを減らしたい】与論島の海ごみから未来に向けたメッセージ!
【廃棄される海洋ゴミを減らしたい】与論島の海ごみから未来に向けたメッセージ!
いいね!
10pt

支援額

目標金額

72,000円

600,000円

12%

支援者数

残り

13人

終了

一般社団法人E-Yoron Makuake
  • 島にUターンした翌朝から365日×3年間毎日ごみ拾い
  • 周囲22kmの島に年間約40tが漂着。世界のごみ問題と島の財政&埋め立て地の課題
  • ゴミではなく、資源としての活路。(株)テクノラボとの協働

私たちが暮らす与論島は、一周たった22kmの小さな島。

そこに毎年約40tもの海洋ゴミが漂着し続けています。

景観や生態系、処理費用の負担…様々な問題を抱えた海ごみ。

それを新たな製品=可能性として生まれ変わらせたい。

そして、この小さな島からでも、未来の社会に向けたメッセージを発信したい。

このキレイな海=地球を残していきたい。

そんな想いからこのプロジェクトをスタートしました。

現在世界中で問題になっている海洋ゴミ。

そうした海ごみは与論島にも毎日流れ着いており、それらをもう一度資源として活用する「アップサイクル(※)」への挑戦を始めました。

※通常のリサイクルのようにモノが劣化していくのではなく、元の状態より付加価値を高めたモノづくり

ですが、それだけで地球環境の劣化を防ぐことはできません…。

リサイクルよりも大切なことはリユース=何度も使うこと、そしてリデュース=そもそものゴミを減らす、すぐゴミにするものを買い過ぎ・つくり過ぎないこと。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!