気になるクラウドファンディングを探そう
秋田17蔵の合わせ味噌で食べる!きりたんぽ鍋セット[秋田みそ超肉肉鍋]
秋田17蔵の合わせ味噌で食べる!きりたんぽ鍋セット[秋田みそ超肉肉鍋]
いいね!
10pt

支援額

目標金額

77,520円

300,000円

25%

支援者数

残り

13人

終了

秋田みそ・しょうゆPR協議会 Makuake
  • 創業合計2,000年越え!秋田の蔵元17蔵の合わせ味噌で食べる鍋!
  • 秋田名物きりたんぽ鍋を【みそ味】で食べる、味噌のプロたちによる新提案!
  • 食を通じて、秋田を知ってもらいたい!秋田の味噌・醤油業界を盛り上げたい!!

秋田には、魅力的な食がたくさんあります。その魅力的な食をPRし、食べていただきたいとの想いから生まれたのが、「秋田みそ・しょうゆPR協議会」です。

【秋田県味噌醤油工業協同組合について】

当組合は昭和22年(1947年)に設立し、みそ・しょうゆの原料である米・大豆・小麦、各種容器資材等の共同購買事業を行なう一方、醸造技術の指導や「秋田のみそ・しょうゆ」の普及啓蒙活動を行なってまいりました。

秋田県総合食品研究センターとの連携により平成4年(1992年)には味噌用酵母「秋田香酵母ゆらら」、平成11年(1999年)には新乳酸菌「AL-1」を完成させ、「秋田みそ」の品質向上にも取り組んでいます。

平成22年6月(2010年)、次世代を担う後継者たちの親睦や意見交換の場を設けること、また県業界のPR活動を目的として組合青年部「若紫(わかむらさき)」を発足いたしました。みそしょうゆの魅力を伝える「セミナー」や、食育の一環としての「みそ造り教室」等の活動に力を入れてまいりました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!