気になるクラウドファンディングを探そう
和歌山熊野古道を学びの聖地へ!うつほの杜学園(仮称)小・中学校を創りたい!
和歌山熊野古道を学びの聖地へ!うつほの杜学園(仮称)小・中学校を創りたい!
いいね!
15pt

支援額

目標金額

1,635,000円

35,000,000円

4%

支援者数

残り

19人

終了

うつほの杜学園(仮称) Makuake
  • 子育て中の母親が一念発起し教育家、行政、企業人、地域の人を巻き込んだ「学校おこしムーブメント」
  • 熊野古道を学びの聖地へ。世界、地域、自然界とつながる探究型"グローカル"小・中学校を創る
  • 理想の学校をみんなで創る一歩から、「このまち」の未来、この国の教育を変えることに貢献したい。

みなさま、はじめまして。『うつほの杜学園(仮称)』設立準備会、発起人の仙石恭子です。5歳の息子を持つ働く母である私は現在、2025年4月を開校目標に、和歌山の田辺市中辺路町の廃校を利用しゼロからの学校おこしに挑戦中です。

うつほの杜学園(仮称)の探究型グローカル教育の特長は、世界、地域社会、自然界とつながりながら、関係力・探究力・創造力の3つを育むプログラムです。

熊野古道で育む“グローカル人”とは?

“グローカル”とは、「グローバル」と「ローカル」を掛け合わせた言葉。ローカル(地元)の豊かな文化や歴史の文脈に根差しながら、そのアイデンティティを持ってグローバルな視野を持って生きていく人。この学校ではそんなグローカル人を、両方の軸の学びを行いながら、育みます。

ごく一般の働く母が、なぜ学校を創るのか?

みなさんは時代が猛スピードで変わるなか、我が子が学校に行き始めたときにはじめて、自分の時代と全く変わっていない教育に驚き学校が合わなければ諦めるしかない、あるいは、小さいうちから子どもにお受験をさせるしか選択肢がない。そのように

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!