気になるクラウドファンディングを探そう
京都、老舗100年の挑戦。古都のリードディフューザー。”香紙器 kashiki”
京都、老舗100年の挑戦。古都のリードディフューザー。”香紙器 kashiki”
いいね!
0pt

支援額

目標金額

296,670円

300,000円

98%

支援者数

残り

16人

終了

and_papers Makuake
  • リードディフューザーでありオブジェ。置くだけで凛とした古都の趣きを感じられる空間に。
  • 京都の銘木、北山杉の葉から抽出した希少な精油を使用。自然素材でできた古都のお寺の香り。
  • 箱を仕立て続けて100年。培った技術ともてなしの心を尽くした、京都老舗紙器工房の新たな挑戦。

私たちは古都京都で100年以上、貼り箱といわれる箱を作り続けてまいりました。

&PAPERS(アンドペーパーズ)は、その伝統の貼り箱技術を背景に新たな視点を加えものづくりをしている紙製プロダクトのブランドです。

貼り箱とは

いわゆる貼り箱とは、厚みのある板紙に化粧貼りを施した箱のこと。京都では昔から、京扇子や京菓子、お茶などを包む上質な箱として馴染みがあり、職人がひとつひとつ手しごとで仕上げています。

一般に出回っている箱は、厚紙を型で大量に打ち抜き、折りやテープ貼りで組み立てる箱です。それに対し貼り箱は、箱の形をひとつひとつ成形し、天然由来の接着剤であるニカワを紙に塗って手作業で貼り上げます。大量生産には不向きですが、丈夫で美しい仕立てが特徴です。

貼り箱は、後継者不足、コスト削減などの時勢を背景に業界全体が縮小しています。わたしたちは貼り箱の文化を守り、未来に発展させるため新しい挑戦をしなければなりません。長年培った貼り箱づくりの高い技術を注力すること、そして従来の枠に留まらない新たな可能性を示すことによって、パッケージを超えた貼り箱の魅力を広く伝えたい…そんな想いを込めてこのプロジェクトを立ち上げました。

掲載元でチェック

このサイトについて

Cumari [クマリ] は複数のクラウドファンディングサイトのプロジェクトを集約し、 人気プロジェクト・急上昇プロジェクトを厳選して紹介するサイトです。
また、ユーザーの「いいね!」を用いた独自のランキングも提供しています。 ぜひお気に入りのプロジェクトにある♡マークを押して「いいね!」して下さい!